うさぎさんと暮らせば ~長男の視点から~

うさぎのリョウとの生活を、小3の長男カズくんの視点でお届けします。

1日目:なぜ、コスプレする人はみんな小デブなの?

こんなタイトル、自分で書いててビックリしちゃうんですが・・・。

 

カズくんは、週に1度ギターを習いに行くために、電車を乗り継いで30分ほどのスタジオに通っています。

その近辺はまぁ、母としては治安面などで不安は残るものの、絵になるのか風光明媚なのか何なのかで、コスプレイヤーさんがたびたび撮影をなさっています。

その格好は、アニメキャラだったり、アイドルグループ風だったり、さまざまです。

 

それを見て、カズくんは言いました。

 

毎週、あんなお兄さん?お姉さん?いっぱいいるけども、なんでフリフリの服着てる人は、みんなちょっと太ってるの?

 

!??????(゚Д゚)

 

確かに、たまたまその場に居たコスプレイヤーさんは、決して細身の方ばかりだとは言えませんでした。

でも、そんな、ド直球に・・・

子どもだからって言って良いこととダメなことがあるわけで・・・(((;゚Д゚)))

 

私は思わず、カズくんの口を塞ぎ、足早にその場を立ち去りました。

 

でも、問いに対する明確な回答が得られなかったことにカズくんは納得しなかったようで。

帰宅後、リョウに話しかけていました。

すると、こんな回答があったようです。

 

なにも、本当の・素顔のあいつらを見たわけじゃないだろ?

あいつらはみんな、自分ではない何かを1枚余分にまとっているんだよ。

アニメキャラやアイドルに見えるようにと、一生懸命なんだろう。

だから、自分でないものの数だけ着ぶくれして見えるだけ。

 

最初はカズくん自身が見いだしたのかな?と思ったのですが。

「着ぶくれ」とか、「まとう」とか、とてもじゃないけど普段は言いそうになくて・・・。

リョウがそんなふうに言ったのかな?

f:id:kazuandryo:20190502194146j:plain

 

半信半疑ではあるけども、どことなく腑に落ち、「なるほど!」と思ってしまったのでした。