うさぎさんと暮らせば ~長男の視点から~

うさぎのリョウとの生活を、小3の長男カズくんの視点でお届けします。

5日目:芸能人じゃないけど、歯が命?

現代人が小顔さんばかりなのは、食べ物をしっかり噛まなくなったからだそうですね。
カズくんも、なかなかの小顔さん。
誰に似たのやらね~( ̄▽ ̄)


…と言うと聞こえは良いのですが、アゴが小さくて永久歯が上手く生えて来ないのだそうで。
小1の夏休み辺りから歯列矯正をしています。


矯正を始めるまで、物凄く険しい道のりがありました(^_^;


「こんなのを付けるんだよ」と、歯医者さんに説明を受ける席でのこと。
その見本の模型を先生にバーン!!と投げつけて、


こんなの絶対にしない!!
やる意味がわからない!!
したいなら、アキちゃんが付ければいい!!
(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!


いつも穏やかなカズくんからは想像もつかないような暴れっぷりでした。
歯医者さんもビックリしてたな…。


あんなに荒れたカズくんは、私も見たことがなかったです(°д°)


まぁ、その後は話し合ったり、様子見て色々としてみたのですが…最後にはモノで釣りました(-ω-;)
(何かは忘れてしまいましたが、「欲しい」と言われたものを買い与えました)


全体としてはなかなかの出費になったわけですが、それでも綺麗な歯並びで居て欲しいと思ったのです。


一生ものだもんね。


そんな、矯正を始めた頃のこと。


ゴハン食べにくいし、口の中痛いし、歯磨きもやりにくい。
何でこんなことしなきゃいけないのかなー?


リョウはいいなー。
歯医者さん行かなくても良いとか、いいなー。

 

f:id:kazuandryo:20190509220619j:image


そうでもないぞ?
歯が伸び続けるからな、常に硬いものを齧って歯を削り続けなきゃならない。


サボったら歯医者行くより大変なことになる。
メシも食えなくなるから、確実に死ぬ。

 

f:id:kazuandryo:20190509220800j:image


大変だぞ。


うさぎさんも人間さんも、健康的に生きていくためには歯が命!かも知れません(*´ω`*)